2014年10月17日金曜日

しまうまプリントでフォトブックを注文してみた

初めてフォトブックというものを作ってみました。

これ、すごい楽しいです。おすすめ。
プリントして自分でアルバム作るよりも安くて簡単にできるし、整理もしやすくて便利です。

価格コムでフォトブックの比較をしたら、しまうまインターネットプリントってところが一番安かったです。
A5フォトブック20%OFFキャンペーンをやってたから、96ページで1120円でした。
ゆうメールだと、送料がたった90円しかかからないし、税込みでも1300円程度で済みます。
この値段でちゃんとした本を作ってくれるというのはいいサービスですね。

文庫サイズで34ページだとなんと驚きの400円!
何冊も作って配るにもちょうどいい値段ですね。


作り方は、WEB上でマウス操作のみでできます。

アカウント作成したもののなぜかログインできず、いきなりパスワード再発行。

操作は慣れないとちょっとめんどくさいかな・・・。
動画で観るとわかりやすいので貼っておきます。



自動配置で簡単に作ることもできますが、レイアウトが一種類しか使えないし、
全部自分で配置して凝った作りにした方が断然面白いです。
この作業を楽しむほど出来上がりの期待が高まりますよ。

後から写真をページ間に挿入するのができないので(1ページづつずらせば出来るけど大変)、
最初に完成形をイメージしてから配置したほうがいいですね。
後からでも挿入できるよう改善してくれるとありがたいです。

注意したい点は、オリジナル画像の外側、数mmは必ずカットされてしまうこと。
撮影する時に被写体がギリギリにならないよう気をつけないと、後からではどうしようもできないです。


午後に注文完了して、4日後の午前中にポスト投函されてました。

肝心の出来はというと、製本も装丁もなかなかの出来。
紙質も普通に問題ないし、短納期のオーダーメイド、しかも低価格でこれを実現できてるのはすごい。

印刷の画質は驚くほど綺麗、っていうほどではないですが、普通に綺麗かな?

それにしても驚いたのは、iPhone5で撮影した画像がフォトブックで普通に使える画質だったこと。
コンデジで撮影した写真と一緒に使ってみたけど、全然問題ないレベルでした。

張り切ってそこそこいいコンデジで撮ったのになぁ・・・。
今後ますますカメラはiPhoneだけで済まされそうですね。


しまうまプリントのフォトブック、初めて使ってみたけどなかなか満足の仕上がりでした。
欲を言えばもう少し印刷クオリティが高ければな~と思ってしまいましたが、他のもっと高いところだとどうなんでしょう?
そこまで印刷クオリティにこだわらないから一番安く作りたい、って人には最適だと思います。

全面見開きでフチなし印刷できるのはかなり嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿